海蒸し料理
2024.06.25

梅雨の晴れ間で今日は暑い・・・

そんな時ではありますが、夕涼みができる宿泊プランがあります。

当館、蒸し工房を利用した海蒸し料理プランです。

自家菜園で作った野菜や地元で採れた伊勢海老、金目鯛、ちまきなどを大きな蒸し釜で蒸していただくスタイルです。

お食事はテラス席でどうぞ。
海風を感じながら夕陽を見ながら召し上がっていただけます。

もちろん、雨天時は屋内で召し上がっていただけます。

みんなでワイワイするのもよし。

海を目の前に一風変わったプランで楽しんでくださいね!

蒸気が熱いのでくれぐれもやけどしないようご注意ください。

海蒸し料理一例

お席に限りがあります。宿泊のご予約はお早めに!→→→

稲取さざえあわびつかみどり大会
2024.06.14

梅雨がまだ来てませんが、夏休みのイベントのご紹介

当館から徒歩で3分ほどにある「磯SEA GARDEN IKEJIRI」で開催される子どものためのイベント

「さざえあわびつかみどり大会」

磯SEA GARDEN IKEJIRIって?

稲取には残念ながらいわゆるビーチ、シャレオツな砂浜はございません

いわゆる岩場、磯がひろがっている地域です

そこにはカニや貝、伊勢海老、タコ(いると思う)などが好んで生息すると思われる魚たちの住処です

そんな磯になんと大人たちが子どもの安全のために作った海の天然プールです。

荒波がこないよう、大きな岩で囲んでいますが、海と繋がっていて生き物たちが間近でみれます

そんな池尻海岸で行うイベントが「さざえあわびつかみどり大会」

子どもたちにさざえやあわびを海中から探し出してもらい、それを持ってくるとその場で焼いているさざえと交換!

すぐに食べることができちゃいます。

採ったさざえはその場で焼いているさざえと交換。

熱々だけど新鮮で美味しいさざえが召し上がれます

参加資格や費用は?

参加できるのは小学生以下、幼児など小さなお子様は安全のため親御さんといっしょにどうぞ。
中学生以上だけでの参加はできませんのでご了承ください。

参加費は一般1,000円ですが

なんと!稲取旅館組合加盟のホテルにご宿泊の方は無料!
フロントで無料券をお渡ししますのでご参加の方はお声がけくださいね!

肝心の日程は!いつ?

おっと日程をお伝えするのを忘れていました。

開催日は令和6年7月29・30・31日の3日間

時間は、11:00~ ※受付10:40~11:30です

チェックアウトしてから、徒歩で向かうのがよろしいかと思います。

夏のご予約はお早めに

夏はファミリーでの旅行が増える時期、親御さんの兄弟や、友人家族と旅行など
大人数で泊まることも多くなります。
早めに計画をしてご予約をお願いします~

ご予約は右の「ご予約はこちらから」をクリックしてお進みください

2024年5月にご宿泊のお客様より
2024.06.14

廃漁網再生プロジェクト
2024.06.5

こんにちは。広報担当正木です。

なんやら難しいタイトルですが、当館海に面しているホテルですし、お隣にはダイビングスクールがあって海のことには少々興味があります。

そこで、海洋環境の保全をすべく、稲取の漁師さんたちに協力してもらい、使わなくなった網を回収してもらってその網を再生して製品化しようとしています。

それがずばり!「廃漁網再生プロジェクト」です。

ゴーストギア問題に向き合う

ゴーストギアとは、漁網やロープ、釣り糸などのプラスチック製の漁具が流出したもので、海鳥やウミガメ、海棲ほ乳類など多くの生きものが犠牲になっています。

この海洋プラスティック問題は世界中で問題視されています。

この近隣でも某国が海に流してしまったと思われる網が漁の途中で引っかかったり、船のスクリューに絡まって船が故障したなんてケースも度々報告されています。

少しでも海洋流出を防ごうということで立ち上がったのが、ダイビング教育機関PADIジャパンと三井物産ケミカル、そして海洋プラスチックを製品化を目指すのがモリトアパレル。

地元の漁師さんやダイバーさんにも協力してもらってこのサイクルを実現化していこうというところです。

ナイロンを再生すべく・・・

この廃漁網、稲取のキンメ漁の網は使い捨てであるところに目をつけ、この網を再生すべく漁協と交渉。

猟師さんたちも網は使い捨てで廃棄処分にするのに費用もかかる。だったら回収して廃棄コストも下がって、再生できて商品化できればWinWinの関係になれるのでは?

金具の除去の問題

稲取のキンメ漁はたてなわ釣りという漁法で獲ります。 この漁法は、1本の幹縄に釣針のついた枝縄を50本つけて、海中300~800mへ縦に幹縄を沈めて釣る方法です。

つまり、針やサルカンと呼ばれる金属がついています。

この金属を除去する作業が大変で、猟師さんたちはそんなことをしてたら漁に出られなくなってしまいます。

そこで今回は、志の高い同志社大学の学生さん、稲取海スクールのダイバーさんたちにご参加いただき針などのナイロン以外のものを除去する作業を行っていただきました。

意外にも無心になれて楽しい・・・(私感)

集めた廃漁網は?

上から順番の過程で糸になります
この糸を使って、服、バッグ、ポーチなどなどに製品化されていくのです。

ランドセルなどもこれで作れば軽いし、子どもの負担も軽減できそうですね!

キンメマラソン当日6/9(日)朝のお送りについてお知らせ
2024.06.4

2024/6/9(日)は稲取地区全体でキンメマラソンが開催されます。

大会開催に伴い交通規制がございますので、送迎時間(お送り)を変更させていただきます。

【送り時間】8:00 8:30 9:00 9:30 4本

※10:00の便は交通規制時間内となりますので休止致します。

※6/8(土)の送迎時間については変更ございません。

ご了承のほどお願いいたします。